2011年7月7日木曜日

ミニミトン納品しました。

網走の北方民族博物館のミュージアムショップに
サーミのミニミトンを納品しました。

ひとつは革紐がついたストラップ、もうひとつはそれよりももっと小さいサイズで
(長さ4cmほど)両手バージョンの極小ミトンです。
赤や青、黄色といったサーミカラーの毛糸でクロスの文様などを
編んでいます。






















LAVVOのミトンが北方民族博物館のミュージアムショップに並んでいる光景…
なんだか夢のようです。

もう何年も前から行きたいところナンバーワンだった北方民族博物館。
その熱い想いを胸に抱き、去年の秋ひとり網走へと旅立ったのです。
(なんだか大げさに聞こえますが、ほんとにそんな心境でした)
そこで驚異のバックヤードを取材させてもらったのですが
そのおかげで『Norhtland』のブックレットもかたちにすることができ、
ますます北方への興味が高まっていきました。
そしてこの魅力的な文化をどうにか自分らしく表現したいなと思うように。
作品づくりもそのひとつです。
北方民族にちなんだニットシリーズはこれからもいろいろ展開してゆきたいです。

ひとつ行動を起こすことの大切さをシミジミ体感した去年の秋。
好きなことに対してひたむきに。忘れないようにしなくっちゃ。

初夏の網走、乾いた空気は寒いくらいかもしれない。
北海道旅行を考えておられる方、流氷は見られませんが夏の道東の旅もいいですよー。