2011年9月5日月曜日

ドングリポイポイのカゴ。





















秋の収穫(おもにドングリ)の時にナナメ掛けできるカゴをずっと探していたんですが
先日、やっと「お、これは!」というものに出会いました。
アメリカのヴィンテージで、程よい大きさがよい感じ。
留め具に革が使われてるところとか、フタについている孔がとっても素敵なのです。
これ、たぶん、魚をポイポイいれる孔だと思われます。
(魚臭さはないけれど、香水の匂いがするので洗って干しました)

この孔から、ドングリをポイポイいれるのです。
想像するだけで、もうたのしい。

来週末はいよいよ待ちに待った北海道ドングリ拾いの旅!
制作の素材となるドングリやおもしろい実ものをいろいろ集めてきたいと思います。