2012年1月18日水曜日

カカト違い。





















寒い朝。
暖房いっさいしていない今朝の寝室の温度は4℃。(外との気温差4℃)
北海道並みです。
窓が異常に多く、おそらく断熱材がはいっていないと思われる壁。
古い家って夏は快適だけど、冬はそうとう厳しいです。
でも、この寒さもだんだん慣れてくるもので
朝起きたときに8℃くらいだと、「ああ、今日はちょっと暖かいな」
なんて思うようになります。





去年から注文を受けていたキノコ狩り靴下にとりかかっています。
以前ご注文いただいた方のお友達が実物を見て欲しいとおっしゃってくださり
ご注文してくださったものです。 (アリガトウございます!!)

寒いうちにはやくお届けしたいという気持ちがあり急いていたのでしょうか
この靴下を編むのは3足目なのですが、ちょっと間があいてしまったこともあり
カカトを別の編み方で編みすすめてしまって(いろんな編み方があるのです)
終わりにさしかかった頃にはっと気がつきました。
(一色編みならさほど問題はないのですが、
この靴下は10種類くらいいろんな毛糸を使って編んでいるので
カカトの部分の編み方を変えてしまうとデザインがちょっと変わってきてしまうのです)

カカトは靴下編みで一番おもしろい部分なんですけどね。
あせらず、ていねいに、ですね。

今日は一日集中して編んで、足裏のキノコ刺繍までいきたいと思います。
あせらず、ていねいに。