2011年10月31日月曜日

恐怖!謎の黒い物体。

先月のはなし。

2階の寝室で眠りにつこうとした時のこと。
天井付近でなにやらゴソゴソと物音がした。
しばらく暗闇で耳をすましていたが、いっこうにおさまらない。
「ネズミか、Gか、はたまた座敷童か…」
なにせ、古い家だし隙間が多い家なので、何が出てもおかしくない。
灯りをつけ、音のする方向を注意深く見る。なにも出てこない。
暗くしてまた布団にはいるとまたゴソゴソ始まる。
その音がだんだん大きくなってくる。
いっしょにいたフグも警戒して鳴きはじめた。
また灯りをつけ、音の方向を見る。
天井ではなく、どうもエアコンのダクトの穴付近から音がする。
そして、隙間からほこりのようなものがポロポロ落ちてきた。

何かが出てくる…!

突然黒い物体が勢いよく飛び出し、部屋の中を飛びまわった。

「ぎゃーーーーーーーっ」

真夜中の悲鳴。
なんと、コウモリくんが部屋の中に入ってきたのだった。

コウモリは嫌いじゃない。
むしろ好きなほうだと思う。
日が暮れる頃、カクカクした動きで空に消えてくコウモリを見るのは好きだし
コウモリの骨格標本も美しいと思うし、奈良にあるこうもり博物館
いつか行きたいと思っている。
それに、コウモリの指人形だって持っている。(威張るところじゃない)

けれど、真夜中、謎の音、正体不明、狭い部屋の中、というシチュエーションが恐過ぎた。
血を吸われるような気もして…(そんなわけないのだが)

コウモリくんは家族に捕獲され、外に放たれました。
小さくて可愛かったそう。
今から思えば、顔見たかったなあとちょっと後悔。


























これは捕獲したコウモリくんではなく…
アメリカ フォークマニス社のパペット人形。
胴体部分に指をいれられるようになっています。
フグに片耳を齧られ、欠けています。


黒猫に、コウモリ。
なんだか魔女が好きそうな動物たちだなあ。