2011年8月13日土曜日

朝顔のシェード。(少々スカスカ)

























5月末頃、琉球朝顔と西洋朝顔で緑のシェードをつくるためのネットを張りました。





















地植えなので間隔をたっぷり空けたほうがいいとのことでしたが
気持ち間隔狭めで。(20cmくらい)


























6月の梅雨時期はあまり大きな変化はありませんでしたが
7月にはいると少し勢いがついてきました。


























7月下旬頃の様子。
後で植えた西洋朝顔(右)の成長が少し遅いようです。
花が少なく、少々さびしい感じもしますが
秋からどんどん咲いてくるとのこと。


























8月に入った頃の様子。隙間なく緑がモサモサ広がり見事な日陰を作ってくれると想像していましたが、うーん、ちょっとスカスカ!肥料切れには気をつけていますが、どうなのでしょう。ネットがそこそこ大きいので、これをいっぱい埋めるにはもう少し株を増やしてもよかったかも。




















地面を這うように伸びるツルはネットに巻きつかないので、適当に剪定。
夢のモサモサシェードにするにはどうすればいいのか…
最初の土作りかなあ。もうちょっと研究せねば。