今週金曜日から、倉敷意匠アチブランチで『KIYATA Breath of Spring』展がはじまります。
照明、時計、手鏡、ブローチ、バスケットなど、KIYATAさんがつくる森の動物たちの
木工作品がずらりと並びます。
大人気のKIYATAさんの動物たち、新作も見られるそうですよ。
一度にこれだけの作品を見られる機会はそうそうないので、今からひじょうにワクワクしております。
(3月24日(月)21時からはウェブ受注も開始するそうです。会場に行けない方必見ですよー!)
わたくしも、イイダ傘さんの日傘、動物手元(トリ)でKIYATA作品を愛用しているのですが
どこに行っても「かわいいかわいい、めっちゃかわいい」と褒められるとってもキュートなトリさんです。
そして、今回ご縁があって、KIYATAさんの個展に合わせて
LAVVOのWeb Shopでおなじみのチェコのパン細工をお届けすることになりました。
もともとは子どもの玩具として作られたパン細工。
見た目の愛らしさだけではなく、リスは良い奥さん、フクロウは知恵、ウサギは洞察力…といったように、
動物たちのひとつひとつには意味があり、それらが子どもたちの心を豊かにする
情操教育的な一面もあったと思われます。
中世ヨーロッパの物語に出てきそうな、動物たちの独特のゆるさ、ノスタルジックさを
ぜひたのしんでいただければと思います。
木の実とグリーン付きのBOXなどはプレゼントにも。
季節問わず飾れるパン細工。
ワイヤーでぶら下げてリースのオーナメントに。
メッセージカードを添えても可愛いのです。
長期保存できますので、クリスマスだけでなく、シーズンごとにいろいろたのしんでくださいね。
会場には、tsubame cookies によるKIYATAワールドアイシングクッキーも並びますよ〜
ぜひ、森の動物たちに会いにお出かけください。