2013年12月17日火曜日

パン細工オーナメントの保管方法。





いくつか問い合わせがありましたので
パン細工オーナメントの保存方法を書いておきますね。

チェコの作家さんからはとくに保存に関しての注意点は聞いていませんが
夏場は高温多湿になる日本、やはりちょっと心配という方もいらっしゃると思います。

我が家の場合ですが、乾燥剤なしで普通にキャビネットにいれて保管していました。
写真のパン細工は一年半前に送ってもらったものですが
カビなどの心配はなく問題はありませんでした。
ただ、極端に高温多湿の部屋にずっと置いていた場合は
どうなるかはわかりませんので、心配な方は乾燥剤と一緒に箱にいれて
保管していただくのが良いかと思います。

(どういう現象なのかはわかりませんが
試しに何日か冷蔵庫にいれてみたら色が少し白っぽく変わったことがありました。
やはり常温で置いておくほうが良い気がします)


薄紙やぷちぷちなどの梱包剤でくるんで箱の中で動かないように
していただくと破損の心配も少なくなります。
長持ちはするけど衝撃に弱いパン細工、
ぜひ長く愛用していただければなと思っています。

あ、あと、犬猫のいるおうちは食べられないように気をつけてください。
うちの猫は普通のパンは全く見向きもしないのですが
お酢の匂いがぷーんとするこの固いパン細工がなぜか大好物。
目を離したすきに何度バリバリやられたことか、、、