2013年12月6日金曜日

本日20時より注文受付開始いたします。






















































お待たせしておりましたチェコのパン細工オーナメントが今年も入荷いたしました!
絵本の中から飛び出してきそうな表情豊かな動物たち、今年も可愛い!
繊細で丁寧な仕事ぶりにいつも頭が下がります。

遠い昔には子どもの玩具だったパン細工。
きっとより単純なかたちで簡単には壊れないよう工夫して作っていたんだろうなとか
玩具箱に無造作にいれられていた時代を想像したり。
作り手がどんどん減っている今、
この名もなき職人たちが生み出した芸術が途絶えることなく続いて欲しいと
願わずにはいられません。
人の手で作られた素朴であったかい時代のチェコの民芸品に
ぜひ触れていただけたら嬉しいです。

今年は、松ぼっくりを抱えたリスや木登りリス、小さなアヒルや悪魔も仲間入り。
(チェコでは毎年、聖ミクラーシュのお祭りの前日12月5日に
聖ミクラーシュとその従者である天使と悪魔が子どものいる家庭をまわるのだそう。
一年間良い子にしていたら天使からご褒美、
悪い子にはコワイ悪魔から炭をプレゼントされるそうです。
(顔に炭を塗られることも!)。
鎖じゃらじゃら、不気味なツノと長い舌で子どもを震え上がせる悪魔ですが、
パン細工はかなりほんわかどぼけた雰囲気。
海外版なまはげにとても興味があるわ!という奇特な方にも激しくオススメです。


パン細工は水分を飛ばすように低温でゆっくり焼きしめた固いパンで
持ちはすごくいいのですが、動物の細い足やリスの耳など繊細なつくりの部分は衝撃に弱く、
前回かなりの数が商品にならず泣く泣く破棄しました。
今回は梱包はより丁寧にとお願いしたので、前回よりもダメージは少なくなりましたが、
やはりある程度の破損は仕方ないようです。
皆さまには大変申し訳ありませんが、今回から円安とある程度の破損分を考慮し、
一部価格見直しをしておりますので、何卒ご了承くださいませ。
今回は難ありコーナーも設けましたので、ぜひぜひ。

LAVVO Web Shopにて、
本日午後よりプレビュー、20時よりご注文受付を開始いたします。
(申し訳ございませんが、不平等を無くすためフライングは受け付けませんのでご注意ください〜)
クリスマスBOXや森の中のリスなど、在庫が少ないものもありますので
気になる方は早めにチェックしてくださいね。

近日中に、ドイツやロシアのヴィンテージ吹きガラスのオーナメント、
飛び出す絵本もアップいたします!