2012年6月13日水曜日

黒猫とヒゲのアイシングクッキー。

























野良猫だったフグがうちにきて今日で2年がたちました。
「そうだクッキーでもつくろう」と思い立ち
ゆうべこしらえた黒猫とヒゲのアイシングクッキー。

最近ヒゲモチーフ(カイゼル髭:左右の両端がくるんとはねあがった口髭。
ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が蓄えていたことからつく。
カイゼルとはドイツ語で皇帝に意。
が好きなので黒猫にもヒゲをつけてみました。
はじめてのアイシングクッキーでしたが、んーこれはたのしい・・

(1月に友人からもらった芸術的なアイシングクッキーの手間のかかりようと
すばらしいセンスに改めて脱帽!)

この時期常温はどうかな・・と思わず冷蔵庫にいれてしまったんですが
やっぱりアイシングクッキーは常温保存ですね。
汗をかいてしまい、ココアアイシングの艶がなくなり少し変色してしまった。
やっぱりアイシングクッキーは冬につくるもののようです。

でも、可愛くできて満足満足。
冬のオーナメントクッキーでリベンジしてみよう。

































匂いをかいでみる。





























興味なし・・



























高モフ時代がなつかしい。