2011年10月21日金曜日

『北極海とイヌイットの壁かけ』展。























『北極海とイヌイットの壁かけ』展のフライヤーが届きました。
東京近郊の方や以前ミトンなどを購入してくださった方、
希望者の方などにさっそくお送りいたしますね!
(少部数につき、住所を控えているすべての皆さまにお送りできず申し訳ございません〜)

























展覧会では、防寒着の余り布に色とりどりのフェルトを施しイヌイットの暮らしを
描いた壁かけ20点(北方民族感所蔵)と裁縫道具や生活道具、映像資料などで
イヌイットの暮らしや文化を紹介します。


  • 会期:2011年11月12日(土)〜2011年12月18日(日)
  • 時間:9時〜20時
  • 会場:三軒茶屋・キャロットタワー3F 生活工房ギャラリー
  • *会期中無休

また会期中にはイベントも開催されます。

●11月12日(土)と19日(土) みんぱく(国立民族学博物館)所蔵のイヌイットの服試着会

(カリブーのアノラック、ズボン、ブーツ!!子ども用Lサイズということですが、
小柄な女性なら着られるかもしれませんね。お子さんを連れられていくと楽しそう!)


●11月13日(日)は『イヌイットの壁かけ』の著者 岩崎昌子さんのトーク&サイン会

(この本は我が家の大切な本コーナーにしっかりおさまっております。
イヌイットのおおらかさ、精神世界、芸術的センスが堪能できる一冊。
添えられた文章も美しいのです)


●12月4日(日)はイヌイットの暮らしを描いた映像上映会や北方民族博物館の笹倉さんによるイヌイット・ヨーヨー作り

(博物館で短い映像は観ましたが、かなり興味深い内容でした。笹倉さんによる解説が付くとさらに楽しめるのではと思います。ヨーヨーは作るのも遊ぶのも楽しいです!
うまく回せるとほんとに嬉しいです。大人もハマる玩具です)


●12月17日(土)スチュアート・ヘンリ先生(放送大学教授)による『イヌイット服飾今昔物語ー材料、技術、精神の世界』講演会

(イベントはどれも全部参加したいのですが残念ながら無理そうです。
でもスチュアート・ヘンリ先生の講演会は行けそう!)


このイベント開催時(5日間)のみ、LAVVOのミトンなどを販売させていただきます。
準備期間があまりなかったのでたくさんは並びませんが、展覧会にもぴったりなものを
作っていきたいと思っています。どうぞお楽しみに!