2011年8月4日木曜日

天然の虫よけ。アンチモスキートスプレー。





















蚊の季節です。
子どもの頃ほとんど蚊に刺されなかったから(免疫がない?)
刺されるとものすごい腫れます。
庭仕事してる時なら家に戻って長袖着るなりいろいろ対策できますが
外出時、たとえば公園でドングリ拾いやキノコ狩りをしてる時に
蚊に襲撃されたら大変。それどころじゃなくなってしまいます。
なので、夏から秋にかけての外出時(緑が多いところ)には、蚊よけ対策はとても重要。

吸血のイメージの蚊ですが(メスに限る)普段は樹液や花の蜜を吸っているとのこと。
あたりまえですが、自然の少ないところでは蚊はいませんもんね。
ちなみに、子どもの頃刺されなかったのは、自然が少なかったからではなく
夏が涼しすぎて蚊が少なかったからです。


以前、レモンユーカリの精油でアンチモスキートスプレーを作ったところ
なかなかよかったので、今年は開封済みのラベンダーの精油があったので
それで作ってみることにしました。
 (レシピは生活の木のもの。お店にはいろんなレシピがあってたのしいです)

虫よけにいい精油の代表は、シトロネラ、ラベンダー、ペパーミント、レモングラス、ハッカなど。
未開封のハッカもあったので、2種作ってみました。
 

【材料】
精油 8〜10滴
無水エタノール 5ml(薬局)
精製水 45ml(薬局)
遮光スプレー容器 

【作り方】
エタノールに精油を加えよく混ぜる→精製水を加えよく混ぜる→容器に移す

*混ぜる時の道具としてガラスのビーカーやガラス棒があったら便利
*使う前によく振る
*冷蔵庫で保管し、1週間で使い切る
*精油は開封後1年で使い切る(夏場は冷蔵庫がよい)


混ぜるだけなので、なんの技も要りません。
そして、これをつけるのとつけないのとでは、全然違います。
効いてるみたいです。

今回はアンチモスキートスプレーとして紹介しましたが
ラベンダーには、鎮静作用や抗炎症作用もあるので
リラックスタイムや日焼け後の肌にも使えます。
精油を枕元に数滴垂らすだけでよく眠れるし、ほんと万能なオイルです。

そして、ハッカのスプレーは清涼感あふれる美味しそうな匂い!
うーん、これは昼食後の眠気覚ましににも良さそう。
ハッカが蚊に効くだなんて、知らなかったなあ。

効能・使い方についてはコチラ→ハッカ専門店 ペパーミント商会


ブレンドオイルも一度試してみたいなあ。