2011年6月21日火曜日

栗坊や。

(何故か)手芸店で、なんともかわいらしいデザインの缶を発見。
CHESTNUT SPREAD と書いてある。
ラベルには
クレマン・フォジェ「100年以上に渡って愛されてきた、発売当時と変わらない味わい。
栗の風味豊かなマロン・クリームです」(フランス産)と記されている。

ぴかぴかしすぎてないつや消しの印刷が素敵。





 色使いもデザインも文句なく美しい。
そして何より、目を引くのが、
上半身がイガイガの栗、下半身が葉っぱでできている栗坊や。

1938年に誕生したマスコットキャラクターで、maronoくんっていうらしい。
フランスの子どもらに昔から愛されてきた歴史あるマスコットキャラなんだ。
なんか、絵本になっててもおかしくない、キュートさです。

http://www.clementfaugier.fr/fr/v4/v4_accueil.aspx


ちなみに、ドングリとはブナ科の実の総称のことで
忘れられがちですが、ブナ科である栗の実も立派なドングリの仲間です。