2012年3月25日日曜日

ヒトとネコ用、プランター菜園。























今日もミゾレ?まじりの雨が降ったり、まだまだ寒い日が続いていますが
雲間からのぞいた日差しはやはり春の暖かさが。

去年買った木製のプランターに、レタス系野菜(紫にはコーラルリーフ、カラシナ)
を植えました。
木製プランターは重いのが難点だけど、やっぱりいい感じ。
(内側は水で腐らないように火で焼き付けてあります)
箱もの好きなので、これをずらりと並べたいくらいです。
地植えがいくらでもできる庭があるのに、長年のベランダ生活が身についているせいか
つい鉢植えしたくなってしまいます。

このレタス、ヒト用でもありますが、実はネコ用でもあります。
うちのフグさんはサニーレタスの柔らかい部分が大好きなのですが(芯は残す)
どの猫もレタス好きってわけじゃないんだろうなあ。
そういえば、フグはキャットニップには全然反応しないんだけど、
よその猫さんたち(ゴマ、アビ、ウスグロちゃん、他) は大好物みたいだし。