2011年9月24日土曜日

青ドングリ、茶ドングリ、黒ドングリ。






















北海道で採集したドングリやエビフライを掃除したり熱処理しています。
ドングリはレッドオーク、イングリッシュオーク、ミズナラの3種。
すごい量なので(4.5kg!)一週間くらいかけてきれいにしていきます。
(いま、大量のウミウチワも水洗いして乾かしており、居間と庭はすごいことに)

こんなにたくさんあっても、標本函や編み針に使うのは
きれいな状態のものを使いたいので、選別するとたぶん半分くらいになってしまいそう。

それでも、9月に拾うレッドオークは、青、茶、黒といろんな色があって
ちょっと得した気分です。
(青いのはそのままにしておくと、くすんだ茶色になってしまいますが)

「並べるという行為」が好きなので、
こうしてるだけでたならないシアワセを感じてしまいます。

今年はミズナラの不作で熊が人里に下りてきてると北海道のニュースでは言っていましたが
わたしがまわったところに関しては、猛暑だった去年に比べ
量も質もまあまあの出来だったように感じました。